アンチ-ロマンチシズムと文学との幸福な共存を謀ります。当面、「炭鉱のカナリア」になる決意をしました。第二次安倍政権の発足以来、国民は墨を塗られるだろうと予測していましたが、嫌な予感が現実になりつつあります。日本人の心性や「日本国憲法」の問題などを取り上げながら、自分の明日は自分で決めることの大切さを、訴えていきたいと思います。
年末にひいた風邪がなかなかよくならない。
安倍総理が靖国神社に参拝し、アメリカ政府に「失望」したと言われたことに対し、(一部の?)日本人からの抗議が殺到している。
アメリカ大使館のフェイスブックに寄せられた意見を見ていて、すっかり毒気に当てられた。

アメリカ側がどういう対応をするのかも、今後の展開として気になるところだ。
→→アメリカ大使館フェイスブック

日本人は「内政干渉」されたくないなら、日本人自身によって「歴史」を清算すべきだろう。
問題がややこしすぎて、日本人の頭の処理能力を越えている様だから、外国への「加害」ということは一度外してみてもいいくらいだ。
戦中戦後の日本という国は、無能な幹部の首をすげ替えられない同族経営の会社に似ている。
企業に倒産すれすれの損失をもたらした経営陣を、身内意識でもって許したら、その会社は早晩倒産する。
あの戦争の指導者達が内地に甚大な被害を与えたのは、疑う余地のない「歴史」の現実で、東京をはじめとした空襲、広島、長崎、沖縄等でどれだけの日本人が酷い目にあったか。

そう言うと、何故か、「国民一般も戦争を支持したのだから」と、責任をとらせないように誘導する意見が出てくる。
流れをせき止める、ひとつのパターンだ。
『それでも、日本人は「戦争」を選んだ』といった本の説くところは分かるが、為政者と国民一般は、力関係において対等ではない。
当時の陸軍と海軍の競り合いなど、一般人にどうすることも出来ないし、彼らは武器を持ち一般人を「死刑」に出来る権力を持っていたのだから。
やはり責任をとらせない為の主張として、「欧米の帝国主義に日本も倣っただけだ」という見方が決まって出てくる。
しかし、赤信号をみんなで渡ったハズだったのに、運悪く日本やドイツだけが車に轢かれたなら、もう仕方がないではないか。
自己中と自己中のつかみ合いに我も我もと参戦しても、全員が勝者になれないのだから、ニッチな分野で生き残り策を探すとか。列強がドンパチやって、新しい世界秩序が出来上がるのを見越して、辛抱するとか。結局、指導者層に時代を見抜く目がなかったわけで。
マズい状況に堕ちたら、早く手当をすべきだったのだ。指導層が早く決断していれば、日本の内地での被害だけでも、減らせただろう。

「学徒動員」で死なせた優秀な人材が生きていたら、いまみたいに日本は先細りしているだろうか?と私はよく思う。
指導者が国の為を思うといっても、そういう視点が抜け落ちていたわけだ。
指導者失格だろう。
なんで彼らは、勝ち目がないという状況分析があって、片道燃料に爆弾を積んで突っ込ませたのだ?
なんで、総玉砕を唱えたのだ?

過去に起こった事が酷すぎて、日本人はその醜さを直視できない。
その気持ちは分かるが、世界史を見れば、酷いことをするのは日本人だけではない。
愚かさや残酷さというのは、決して日本の民族性というようなものではなく、人間に普遍的なものだ。
中世ではカトリックの異端審問、人を十字架に掛けて火あぶり。
現代では、アメリカ兵がグワンタナモ捕虜収容所でイラク兵を拷問。

民族性とか国民性とかいうものを、ある意味、過大評価しているんじゃないか?
国民性なんてものは、地球でたとえれば海面上に出ている土地の部分に過ぎない。
海面下に地殻が拡がる様に、民族や国民を越えた、人類に普遍的な性質があるだろう。
私がユング派の理論を評価する理由は、「集合的無意識」という概念が基盤にあるからで、その「集合的無意識」は人類に共通な海面下の地殻のようなもの。
歴史上の惨事というのは、この「集合的無意識」が噴出して荒れ狂うがゆえに起こる。
だから、無意識である以上とらえきれないのだけれど、無意識的な部分をどこまで「自覚」できるか、人間は試されている。


あの戦争の指導者は、「国にとっての最善」を取り違えたのだから、自国民に対して責任をとらねばならない。
安倍政権やその支持者達が、何故、責任をとらせないように誘導するのか?
一つには、コネがあるんでしょ。今の保守層とあの時代の指導者達と。
それに、誰かに責任をとらせたら、自分もまた責任をとるよう迫られるからね・・・。
あの戦争を境に、責任をとらず「恥」を知らない風土が出来てしまって、要はそういう風土を維持したいんでしょ。

でも、もういい加減、「ガイアツ」がなくても、そこを改善できるようにならないと。

責任をとりたくない人のための、責任をとらなくていい政治を続けていて、労働年齢の成人数と被扶養者(高齢者)数が同じになるだろう2050年は、どうなるんだろう?

人間が人間を裁く時、裁く側だって大変だから。
伝統的に日本人は、自らすすんで責任をとる、という周囲への思い遣りとか、潔さとか、そういう美質を備えていたんじゃなかったか?

「日本の伝統・文化」といえば、古くは「幽玄」とか「わび・さび」とか、「恥」によって自らを律するとか、儒教・仏教が絡んで、非常に奥深いのだけれど。
「隠れキリシタン」だって日本の文化だし、靖国には生前クリスチャンだった人も合祀されている。
(耐えがたい苦痛を感じる遺族が、合祀を止めるよう訴訟も起こしている。)
色んな要素が混じり合って、「集合的無意識」を生かしつつ制御する、高度に洗練された文化を日本人は築いていたのだが・・・。

フェイスブックに寄せられた「非難」を見ていると、やっぱり紋切り型の主張として、アメリカは「日本の伝統・文化・宗教を理解していない」というのもある・・・。
「日本の伝統・文化・宗教」が、えらく薄っぺらく、矮小化されて、キャロライン・ケネディもビックリだろう。(×_×)
このあたりは、次の記事で書けたら、また・・・。

応援よろしくお願いします。
↓↓
にほんブログ村 小説ブログ エッセイ・随筆へ


[2014/01/03 09:50] | 右翼・戦争・カルト
トラックバック:(2) |


ちやこ
「日本の文化を理解していないんだ」と書く人がどれほど日本文化に造詣が深いのか、ひとつ知りたいところですね。
天皇陛下などは我々よりよほど、日本文化に対して造詣も深く意識も高いような気がします。
ガンガン行ってください。楽しみにしております。

Re: タイトルなし
小谷予志銘
ちやこさんへ

そうなんです。日本の伝統文化を受け継いでおられる天皇陛下は、靖国に参拝されないという事なんですね。彼らには、そこを、目をそらさずに考えてもらいたいですね。

明治維新以後、近代化が進む中で、急ごしらえのいびつなものが色々と出現し、今の混乱を引き起こしている様に見えます。
「日本の文化・伝統」からむしろ断絶し、エラーが生じたものを、彼らは、これが日本の伝統だと言っているのでは。

ガンガン行きたいですね。難解ですけど。


管理人のみ閲覧できます
-


Re: タイトルなし
小谷予志銘
Lさんへ

こちらこそ、いつもありがとうございます。


コメント:を閉じる▲
コメント:
この記事へのコメント:
「日本の文化を理解していないんだ」と書く人がどれほど日本文化に造詣が深いのか、ひとつ知りたいところですね。
天皇陛下などは我々よりよほど、日本文化に対して造詣も深く意識も高いような気がします。
ガンガン行ってください。楽しみにしております。
2014/01/04(Sat) 13:31 | URL  | ちやこ #mQop/nM.[ 編集]
Re: タイトルなし
ちやこさんへ

そうなんです。日本の伝統文化を受け継いでおられる天皇陛下は、靖国に参拝されないという事なんですね。彼らには、そこを、目をそらさずに考えてもらいたいですね。

明治維新以後、近代化が進む中で、急ごしらえのいびつなものが色々と出現し、今の混乱を引き起こしている様に見えます。
「日本の文化・伝統」からむしろ断絶し、エラーが生じたものを、彼らは、これが日本の伝統だと言っているのでは。

ガンガン行きたいですね。難解ですけど。
2014/01/04(Sat) 22:24 | URL  | 小谷予志銘 #-[ 編集]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2014/01/05(Sun) 10:50 |   |  #[ 編集]
Re: タイトルなし
Lさんへ

こちらこそ、いつもありがとうございます。
2014/01/06(Mon) 00:05 | URL  | 小谷予志銘 #-[ 編集]
コメント:を投稿
URL:

パスワード:
非公開コメント: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック:
この記事のトラックバック URL
この記事へのトラックバック:
新年早々わざわざ靖国神社を日本国の総務大臣が参拝したことの意味は大きい。すでに昨年暮れの安倍総理の靖国参拝が中国韓国だけだろうという「予想」をはるかに超えて世界中から ...
2014/01/03(Fri) 20:21:49 |  黄泉の国から
https://twitter.com/matsuikei 今時ね、戦争したり、それに勝ったりしたからといって、国際社会は「素晴らしい国だ!」「強い国だ!」と称賛してはくれませんよ。 そんな国、国際平和を危うくする困った国だし、国際経済をぶち壊す悪魔の国ですよ。 日清日露の時代じゃあるまいし。 北朝鮮の先軍政治とどこが違うんだ。 人気blogランキング 最近の陛下の発言は、どれを...
2014/01/03(Fri) 21:48:46 |  晴耕雨読