アンチ-ロマンチシズムと文学との幸福な共存を謀ります。当面、「炭鉱のカナリア」になる決意をしました。第二次安倍政権の発足以来、国民は墨を塗られるだろうと予測していましたが、嫌な予感が現実になりつつあります。日本人の心性や「日本国憲法」の問題などを取り上げながら、自分の明日は自分で決めることの大切さを、訴えていきたいと思います。

何かを創り出すとき、独創的であるとは、どういうことなのか?
独創性とか個性とかいうことを巡って、考えてしまうことがある。

今や世界的な名声を得た大江健三郎も、20代の頃は、サルトルの影響を受けていると言われるのを嫌う様子だった。
ところが、年を取るにつれて、他人の文章をあからさまに引用した小説を書くようになった。
何かの影響関係を隠して、独創であるようなフリをすること。
その莫迦らしさに、気付いたということだろう。

ハンパではない量の読書をしていることを、隠すか、見せるか。
結局、その違いでしかない。

函館坂道

言葉とは、既に在る言葉から呼び覚まされるものだ。
そういう風に呼び覚まされた言葉は、またきっと、次の言葉を呼ぶ。


松尾芭蕉とその一門は、そういう言葉を実践できた、江戸前期の幸福な例である。

「花見の歌仙」と呼ばれる連句がある。
連衆は、翁(芭蕉)と、珍碩(ちんせき)と、曲水。この3人で、36句を連ねていく。
発句、つまり第一句は、芭蕉の、「木のもとに汁も鱠も桜かな」。
23番目・珍碩の句からの、3句の連鎖を見ると。

手束弓(たつかゆみ)紀の関守がかたくなに  珍碩
 酒ではげたるあたまなるらむ  曲水
双六の目をのぞくまで暮かゝり  翁


珍碩の「かたくな」から、赤ら顔の禿げ頭の老人を導き出したのが、曲水の句。
芭蕉はそれを、双六の賭博にふける老人に転じた。
暮れ方まで双六を続けている放蕩男が、サイコロの目を読もうとして差し出した禿げ頭。

酒で禿げた頭から、すぐ老いた博徒のペーソスを引き出してくる彼の想像力の働きは、見事である。もちろんこの芭蕉の附句は、自己を主張することによって生きているのではなく、前句を生かすことによって、全体のなかの個として生きているのである。
(『古典と現代文学』,「座の文学」 山本健吉)

函館東本願寺

山本は、芭蕉の幸福を、‘詩人としての個の意識に目覚めながら、閉鎖的な孤絶の世界に錬金の秘術をつくす必要がなく、一種の共同社会のなかで詩を作る’ことに見出した。

閉鎖的な錬金の秘術って、かえって独創性から遠ざかる行為じゃないのか?
人間が行為する際のパラドックスを思う、今日この頃。

芭蕉の「さび」は、連歌師・心敬の「ひえ・やせ」を源流としている。
「座の文学」によると、その「ひえ・やせ」とはさらに、『新古今』の「幽玄」に、‘禅家が無住・無所得を言うイロニックな世界観’とが、クロスして導き出された。
心敬は叡山で学んだが、歌の師は、五山の禅僧・正徹である。
ああ、禅宗の漢文学…。そんなものまで踏み越えて……。

  ああわれダンテの 奇才なく
  バイロン、ハイネの 熱なきも
  石をいだきて 野にうたう
  芭蕉のさびを よろこばず    与謝野鉄幹
  (芭蕉のさびを喜ぼう)

原始的で素朴なところから、どうやって‘らしさ’を出していくか、ですな。


[2012/05/08 17:50] | 古典と現代文学
トラックバック:(0) |

こんばんは☆
夢ナビゲーター 光容
いつも私のブログへご訪問ありがとうございます。
ささやかながら応援クリックさせていただいています、今後の更新も期待しております(#^.^#)


Re: こんばんは☆
小谷予志銘
光容さんへ

応援クリックですか! チョーうれしいです!
ブログを始めた頃、応援ポチしてもらえるようになるなんて、考えられなかったですが。

実は私も、光容さんの記事を読んで、ナルホド! と腑に落ちたとき、ポチっとしたりしてますが。
まあ、私はPCを起動しない日もあるので。_(_^_)_。起動した日は応援ポチしますね!

メデタイ節 !
やけなかまじし3
一人の愉しみ方トーナメントの優勝おめでとうございます。

ハ・メデタイ♪ メデタイ♪

Re: メデタイ節 !
小谷予志銘
やけなかまじしさんへ

まことに有り難く、うれしいですね。

このブログを立ち上げたのが、昨年の7月21日。
お陰様で一周年です。

オリオンビールと開拓使ビールで乾杯!
( ・∀・)っ凵凵c(・∀・ )

コメント:を閉じる▲
コメント:
この記事へのコメント:
こんばんは☆
いつも私のブログへご訪問ありがとうございます。
ささやかながら応援クリックさせていただいています、今後の更新も期待しております(#^.^#)
2012/05/09(Wed) 23:22 | URL  | 夢ナビゲーター 光容 #-[ 編集]
Re: こんばんは☆
光容さんへ

応援クリックですか! チョーうれしいです!
ブログを始めた頃、応援ポチしてもらえるようになるなんて、考えられなかったですが。

実は私も、光容さんの記事を読んで、ナルホド! と腑に落ちたとき、ポチっとしたりしてますが。
まあ、私はPCを起動しない日もあるので。_(_^_)_。起動した日は応援ポチしますね!
2012/05/10(Thu) 14:03 | URL  | 小谷予志銘 #-[ 編集]
メデタイ節 !
一人の愉しみ方トーナメントの優勝おめでとうございます。

ハ・メデタイ♪ メデタイ♪
2012/07/20(Fri) 16:16 | URL  | やけなかまじし3 #-[ 編集]
Re: メデタイ節 !
やけなかまじしさんへ

まことに有り難く、うれしいですね。

このブログを立ち上げたのが、昨年の7月21日。
お陰様で一周年です。

オリオンビールと開拓使ビールで乾杯!
( ・∀・)っ凵凵c(・∀・ )
2012/07/20(Fri) 18:09 | URL  | 小谷予志銘 #-[ 編集]
コメント:を投稿
URL:

パスワード:
非公開コメント: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック:
この記事のトラックバック URL
この記事へのトラックバック:
