アンチ-ロマンチシズムと文学との幸福な共存を謀ります。当面、「炭鉱のカナリア」になる決意をしました。第二次安倍政権の発足以来、国民は墨を塗られるだろうと予測していましたが、嫌な予感が現実になりつつあります。日本人の心性や「日本国憲法」の問題などを取り上げながら、自分の明日は自分で決めることの大切さを、訴えていきたいと思います。
今回の都議選で自民党は獲得議席が23と、歴史的な惨敗を喫した。

しかし、安倍総理の責任論には発展せず、当の総理は、あいもかわらず憲法改正案の提出に意欲を示している。
安倍自身や閣僚らが問題を引き起こし、批判が絶えない中でも、絶対に退陣しないつもりらしい。
日本国憲法を変えたいという悲願があるので、ダニのように政権に巣くってへこたれない。

自民党の改憲草案とともに「日本会議」なる団体について、以前よりよく知られるようになってきた。
この日本会議が、安倍総理の後ろにいて、日本社会のあり方を戦前に巻き戻そうとしている。
今や、安倍総理と閣僚だけではなく、自民党や野党の議員達が多く日本会議に属している。

「日本会議国会議員懇談会」と、類似の団体である「神道政治連盟」に、所属している国会議員の一覧
↓↓
日本会議議連所属の政治家リスト 神道政治連盟のメンバーも

今後有権者は、こういうリストを参考にしながら政治の監視や投票行動をすると良い。

私のツイートでも、日本会議についてはリツイートなどの反応が多い。


これは、今回の都議選で大勝した「都民ファースト」の代表、野田数(のだ かずさ)氏についてのツイート。
野田氏は「大日本帝国憲法」の復活誓願を東京都議会に提出するといった、アナクロニズムの御仁だ。
mennheleさんのように、コイツモ日本会議か?と疑いたくなる行動である。
そこで、よしなズラ(私)が、日本会議の下部組織「日本教育再生機構」の常務理事だとツイートしたところ、かなり反応があった。
wikipediaによると、
常務理事は、2017年3月9日時点で公式ウェブサイトに掲載されていた(日本教育再生機構とは2017年3月9日 14:16:37 UTC)が、2017年3月17日現在、削除されている。

ということなので、都知事の特別秘書となった野田氏の経歴としては、非常にマズイと削除したのだろう。
日本教育再生機構のホームページはこちら。確かに、常務理事の紹介はないので、交代したわけでもないか?

日本教育再生機構

野田数氏を代表に置く都民ファーストであり、小池百合子都知事もまた日本会議なので、「国民ファースト」として国政に進出すれば、我々一般人はかなり危ない目にあうだろう。

日本の政治の中枢に深く食い込む日本会議は、新興宗教の関係者などが多く参加する右翼団体。
戦後の民主主義社会と、平和と繁栄を享受する国民が気に入らない。
そこで、日本を戦前のような異常な状態に戻そうと、なるべく裏に隠れて活動している。

この組織が盛んに主張する「日本の伝統」なるものは、明治維新から敗戦までの、かなり特殊で歪んだ部分だ。
天皇の退位一つ取ってみても、江戸時代まで天皇は普通に生前退位していた。
日本史で習う、後白河法皇とか。伝統と言うなら、天皇はむしろ生前退位、譲位する方が本来の姿なのだ。

安倍政権のこのところの暴政は、日本社会を変質させようとする隠れた意図が、表に出てきたものなのだ。
特定秘密保護法や共謀罪の強行採決。
森友・加計学園など、日本会議人脈との共謀。
それらを批判されると、国連の委員にも記者にも国民にも逆ギレ。
防衛大臣の選挙での自衛隊利用。
細かく上げているとキリがないほどだ。
下のツイートは、批判するマスコミに逆ギレした二階俊博について。



ここに来て気付くべきは、安倍らが、今の日本と日本人に「悪意」を持っている、ということ。
政治家も人間なので、日本をよい方向に向けようとして、意図に反して悪くなってしまうことはあろう。
しかし、「悪意」とは、相手に害があることを承知の上で行動しようとする意志、だ。
そう考えると、安倍政権の国民軽視の言動がよく理解できる。
法案の強行採決を非難されても、一向に十分な審議をしようとせず、国民の疑問に答えようともしない。
裏の意志を覚られてはマズイので、反省とか「誤解」とか真摯にとか、心にもないことを述べて誤魔化すだけだ。
そうやって、正体を覚られないように時間稼ぎをしながら、改憲を実行したいのだ。

よろしかったらクリックお願いします。
にほんブログ村 政治ブログへ


[2017/07/04 22:19] | 右翼・戦争・カルト
トラックバック:(1) |


musashi44
小谷さんの言説にはいつも胸のすく思いです。私も日本をアジア最先端の真の国民主権・民主主義国家とすべく微力ながら努力したいと存じます。


musashi44さんへ
Y.Kotani
musashi44さんへ

musashi44さんはツイッターやらないんですか?
ブログとツイッターでは長所と短所がそれぞれにあります。
ツイッターは、より多くの人に意見が読まれ、こちらも読むことが出来ます。
首相官邸などもアカウントを持っているので、ツイートでプレッシャーをかけられる。
始める前は、私自身、とっても億劫でしたけど。


musashi44
どうもありがとうございます。トライしてみます。
 コメントを発すると色々誹謗中傷されるので疲れますが、逆に勉強にもなります。


Re: タイトルなし
Y.Kotani
musashi 44さんへ

ツイッターは、厄介な相手をブロックしたり、ブロックとは別に気付かれないようにミュートしたり出来ます。皆さん上手に活用してるみたいです。


コメント:を閉じる▲
コメント:
この記事へのコメント:
小谷さんの言説にはいつも胸のすく思いです。私も日本をアジア最先端の真の国民主権・民主主義国家とすべく微力ながら努力したいと存じます。
2017/07/06(Thu) 14:34 | URL  | musashi44 #-[ 編集]
musashi44さんへ
musashi44さんへ

musashi44さんはツイッターやらないんですか?
ブログとツイッターでは長所と短所がそれぞれにあります。
ツイッターは、より多くの人に意見が読まれ、こちらも読むことが出来ます。
首相官邸などもアカウントを持っているので、ツイートでプレッシャーをかけられる。
始める前は、私自身、とっても億劫でしたけど。
2017/07/06(Thu) 15:40 | URL  | Y.Kotani #-[ 編集]
どうもありがとうございます。トライしてみます。
 コメントを発すると色々誹謗中傷されるので疲れますが、逆に勉強にもなります。
2017/07/07(Fri) 11:21 | URL  | musashi44 #-[ 編集]
Re: タイトルなし
musashi 44さんへ

ツイッターは、厄介な相手をブロックしたり、ブロックとは別に気付かれないようにミュートしたり出来ます。皆さん上手に活用してるみたいです。
2017/07/08(Sat) 01:50 | URL  | Y.Kotani #-[ 編集]
コメント:を投稿
URL:

パスワード:
非公開コメント: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック:
この記事のトラックバック URL
この記事へのトラックバック:
「×」 財務省の佐川理財局長、国税庁長官に 森友問題で批判 7/4(火) 12:25配信 朝日新聞デジタル  麻生太郎財務相は4日、財務省の佐川宣寿・理財局長(59)を国税庁長官に充てる人事を発表した。5日付。退任する迫田英典長官(57)の後任となる。佐川氏は学校法人「森友学園」への国有地売却問題の担当局長として、国会での追及に「不当な働きかけはなく、記録も残っていない」などと答弁を...
2017/07/07(Fri) 12:16:26 |  今日の「○」と「×」