アンチ-ロマンチシズムと文学との幸福な共存を謀ります。当面、「炭鉱のカナリア」になる決意をしました。第二次安倍政権の発足以来、国民は墨を塗られるだろうと予測していましたが、嫌な予感が現実になりつつあります。日本人の心性や「日本国憲法」の問題などを取り上げながら、自分の明日は自分で決めることの大切さを、訴えていきたいと思います。

どうも、あれ程悲惨な人質事件が起こって人が2人も亡くなっているのに、安倍政権を批判してはいけないという圧力が、大きく大きくかかっているようです。
国のトップは、一般人とは違うのですから言動が批判されて当然なのに、日本の総理大臣って何故か優遇されているんですね。
このまま総理大臣の失策を批判も出来ない状況が続くと、2050年には英の雑誌『エコノミスト』の予測が当たってしまうのかもしれませんが。

私は、政治に関する記事を書いたときは、お気に入りのブログにトラックバックを送信しているのですが、その中の1つ猪野亨氏のブログでも、コメント欄が大変なことになっています。
今に始まったことではありませんし、猪野氏は私と違って酷いコメントも戦略的に公開される方針です。
私も余りヒマではないので、いわゆる「工作員」か安倍信者が書く長ったらしいコメントを丹念には分析できないです。
が、読んでいると「ははーん!」と思うことがあるので、私のブログの読者にも読んで頂くために記事にします。

猪野亨氏の記事とコメント欄は、例えばこちら→「安倍政権を批判するのは非国民! 「イスラム国」を批判するのが悪い?」

********************************************************

現政権を擁護する方々については、「右翼」だの「ネトウヨ」だのと呼ぶのさえ、実態に合いません。
それらの御方々は、暴力気質の「反社会的勢力」であり、それ以上でも以下でもないです。
今の日本は、その点を、先ずはっきりさせるべき時期に来ており、本質を明示する名称を使うようにしたいものです。
極右というのは、もはや「右」から振り切れたヤクザ、「ならず者」ですから、私は、「極右」という言葉は実態に合うと思います。

御方々は、安倍政権批判者のちょっとした言葉の揚げ足を取り、論理をすり替え、一見モットモらしくみせる修辞法を使っているに過ぎません。
だから、どんなに冗長に書いて、複雑そうな要素を取り入れてみても、骨格が極めて単純なので似たり寄ったりにしか、ならないのです。
御方々が「これでもか!これでもか!」と述べ立てても、土台が土台なので金太郎飴を免れません。
また、批判された言葉をそのまま「オウム返し」のように相手に向けるのも、御方々の修辞法の1つです。
心理学的には、自我が未熟な人がよく行う「投影」に近い、自己防衛法です。
攻撃と防御を一体化出来ますから好都合です。


御方々は、自分たちのレトリックを客観的に分析する力がないので気付けない状態か、気付いていても「教祖」のために尽力している「工作員」か、どちらかです。

その言葉の唯一の効能は、脅しによって、人々の理性を潰し、思考を停止させることです。

複雑なものは一様ではない個々の立場を許容しますから、複雑なものは自ずと人間を叩き潰すことは出来ないのです。
御方々の書き込みが本質的に金太郎飴や「オウム返し」でなくなったとき、気付くと彼らの武器は消えているでしょう・・・。
こういう書き込みに一々取り合っているより、私達には他にすべきことがあります。

ところが今、安倍政権への批判に対して「はじめに批判ありき」の様な主張はレベルが低い、とか変なことを言って、ブログで発信するのを邪魔しようとする人々がいます。五月蠅いです。
今回の人質事件に限らず国民にとって不都合な状況が明るみに出る度、批判しようとすると言わせまいとする動きがありますね。
しかし、安倍政権が進めている政策に対して、またその背後に有る国家観や人間観に対して、何一つとして賛同できないのだから、レベルが低いなどと深層心理をくすぐって黙らせるような戦略をいくら採られても、自分の態度は変えられません。
現在に対しても将来に対しても、「何処の誰だか分からない御方々」の言いなりになっていれば大丈夫!責任も取ってもらえる!なんて、賛同するバカがどれ程いるでしょうか?
御方々は、こちらの「はじめに批判ありき」を非難すれば、黙らせられると思っているようです。
あるいは、戦後の民主主義を潰したい自分たちの立場を、許容しろ、というのがホンネでしょう。
しかし残念ながら、その立場だけは「最初から」許容できません。
そんなに戦前の日本が慕われるなら、サークルでも作って賛同者達の間で抑圧ごっこをやっていればよいのでは?
それとも、違う考えの人間を巻き込まないと、幻想は強固になりませんかね?
戦後の日本人は恥を知れ!兵隊さんは立派だった!美しき日本の伝統に立ち返って辛苦に耐えよ!とか言ってデモでもやったらどうでしょう?
ともかく、悪いと思ってないものを「悪い!恥ずかしい!」と格下げされて、従属させられ手出し口出しされる筋合いは、無いです。


つまり、自民党改憲草案を厚かましく押しつけてくる様な勢力は、日本でも日本以外でもあってはならない存在です。

5年後、10年後、さらに2050年の日本と日本人が改憲草案のような価値観の元で、酷いことになっているという各自の予測を、「何処の誰だか分からない御方々」に偉そうに言われて、取り下げる???
そんなバカな。少なくとも、私の「見る目」の方が確かです。
私は、自分の判断で難を逃れてきましたし、これからも自分の判断で生きていきます。
危機的な事態を演出しておいて、「さあ、言いなりになれば助かります」という手口を使う人間のことを、私は知り抜いています。
今回起こったような人命損傷と、中東にいる日本人が政府によって活躍を邪魔される事態は、私は生じることを予測していました。
今後も、安倍政権は惨事を呼び寄せるでしょう。


御方々の言葉に感心して(!)考えを変える様な知性・感性の劣った人間なら、別にネット上でなくても色んな所で影響されて、「肉屋を賛美するブタ」になるでしょう。

だから、公序良俗にでも反しない限りブログの変なコメントは公開・保存すべきだし、後々、良い「歴史資料」になります。

(猪野先生、今後も積極的に、奇っ怪なコメントを公開してください。)

現政権の取り巻きが運営しているサイトなどは、旗色が悪くなれば撤収して、その見え見えの言辞も歴史の資料として残らないと思います。
あの敗戦後に、マズイ資料が焼き払われたように・・・。

今の日本では、立派そうに繕った「反社会的勢力」が、人々を黙らせ、平和に安定した社会を壊す為に、お為ごかしで吐き続けるクズのような言葉が、ネットにも地デジにも溢れています。

それらが、非常に浅はかで単純なレトリックに満ちていることは、集約的に明らかにされ、5年後10年後に日本以外にとっても貴重になるでしょう。

[2015/02/05 19:37] | 右翼・戦争・カルト
トラックバック:(4) |

奇っ怪なコメント
猪野亨
 ご紹介、ありがとうございます。
 奇っ怪なコメントはたくさん来ていますが、公開する価値もないものも少なくないんですよ。

 そのようなネットウヨクなどに構っているより、私たちの主張を声を大にして訴えていきましょう!

Re: 奇っ怪なコメント
小谷予志銘
猪野亨さんへ

猪野先生
「公開する価値のないもの」とは、箸にも棒にもかからないのですね。
そこまで無慚なコメントはウチには来ませんが、だいたい想像はついて、誰にも模倣が可能なんでしょう。

声のデカさでも、負けないようにしたいものです。


musashi44
愛する日本人を守るため、どうしても言わなければならないときがあると思います。
 小谷さんのブログに心から敬意を表します。胸のすく思いです。ありがとうございます。

 

Re: タイトルなし
小谷予志銘
musashi44さんへ

実際に、あの頭も性根も悪い総理大臣がやる事を止められなければ、負け犬の遠吠えになってしまいます。
何か出来ることを探して、1つでもやりましょう。

人質事件が落着した途端に教祖様は、日本が人命だけではなく「経済的損失」を被りそうな場合でも、集団的自衛権を行使したいと、際限なくエスカレートしてますよ。

だいいち、なんで日本がイスラエルに肩入れするんでしょうね?
中東で安倍が発言した言葉を追求しても、いくらでも言い逃れが出来るでしょうが、親イスラエルはどうでしょう?

イスラエルの空爆で、パレスチナの人は逃げ惑っているわけです。
そのイスラエルに肩入れすることを、日本の有権者へのコトワリもなしに、安倍は勝手にやっているんですね。
中東への人道支援を貫くなら、軍事力で現地人を傷つけているイスラエルに対しては、少なくとも中立的であるべきでしょう。
安倍が軍需関連企業の社員を引き連れて中東に行き、嬉しそうにイスラエルと握手している様を、日本人の多くは何とも思わないんでしょうか?
http://tanakaryusaku.jp/2015/01/00010526「2015年はガザ虐殺の加害者となる年」

マスコミが高級料理ごときでジャーナリスト魂を売っている今、ネットを見ない人々にどう伝えるかが難しいんです。
今のところ、ましな政党をプッシュして、各戸にビラでも撒いてもらう以外に、思いつかないです。  



musashi44
お返事ありがとうございます。
 考えが浅いのでお恥ずかしいのですが、私見を少し・・・
これは想像ですが、ネットに依存している人々で戦後教育を受けていない人々は右傾化していると思います。特に主婦の皆さんはひどいです。私の親戚であんなに韓国が好きだった女性が嫌韓嫌中にのめりこんでいます。中国産のウナギは人肉で育てていると真面目に言っている人もいます。
 ネットに依存していない人は恐らく平和主義でしょう。安倍政権がその正体をあからさまにし、大マスコミが報道すれば、政権に嫌気をきたすと思います。
 マスコミに公平・公正な報道を求め、権力の介入があれば批判していくことが大切だと思いますし、野党においては富国強兵・国家主義でありながら平和主義・民主主義をよそおっている安倍政権の本質を国民に訴えると同時に自らの外交・安全保障のスタンスをハッキリさせれば・・・一部の野党の化けの皮をはがすことができるし、国民の支持を集めるでしょう。言い過ぎかもしれませんが、是是非非の嘘を暴くことができるかもしれません。
 そのような野党が出現すれば、無償でビラ配りしたいと思います。


 

Re: タイトルなし
小谷予志銘
musasi44さんへ

ネットを見ず新聞やテレビの情報を見ている人が何を考えているかは、様々な人がいるので測りがたいと言うことですね。
新聞も読まずテレビの報道を見ない人もいるでしょうし。

安倍が、次の参院選後に憲法改正の投票をやると息巻いています。
お腹の具合が悪くなるとか、官製相場が混乱するとかしない限り、そこまで持って行かれるでしょう。
連中の野望を、国民投票で否決できるかどうか、にかかっているわけです。
それまでに、少しでも多くの人に現政権の危険性を気付いてもらうしかないですね。

管理人のみ閲覧できます
-


コメント:を閉じる▲
コメント:
この記事へのコメント:
奇っ怪なコメント
 ご紹介、ありがとうございます。
 奇っ怪なコメントはたくさん来ていますが、公開する価値もないものも少なくないんですよ。

 そのようなネットウヨクなどに構っているより、私たちの主張を声を大にして訴えていきましょう!
2015/02/05(Thu) 20:29 | URL  | 猪野亨 #mHzMN/eE[ 編集]
Re: 奇っ怪なコメント
猪野亨さんへ

猪野先生
「公開する価値のないもの」とは、箸にも棒にもかからないのですね。
そこまで無慚なコメントはウチには来ませんが、だいたい想像はついて、誰にも模倣が可能なんでしょう。

声のデカさでも、負けないようにしたいものです。
2015/02/06(Fri) 10:37 | URL  | 小谷予志銘 #-[ 編集]
愛する日本人を守るため、どうしても言わなければならないときがあると思います。
 小谷さんのブログに心から敬意を表します。胸のすく思いです。ありがとうございます。

 
2015/02/06(Fri) 18:24 | URL  | musashi44 #-[ 編集]
Re: タイトルなし
musashi44さんへ

実際に、あの頭も性根も悪い総理大臣がやる事を止められなければ、負け犬の遠吠えになってしまいます。
何か出来ることを探して、1つでもやりましょう。

人質事件が落着した途端に教祖様は、日本が人命だけではなく「経済的損失」を被りそうな場合でも、集団的自衛権を行使したいと、際限なくエスカレートしてますよ。

だいいち、なんで日本がイスラエルに肩入れするんでしょうね?
中東で安倍が発言した言葉を追求しても、いくらでも言い逃れが出来るでしょうが、親イスラエルはどうでしょう?

イスラエルの空爆で、パレスチナの人は逃げ惑っているわけです。
そのイスラエルに肩入れすることを、日本の有権者へのコトワリもなしに、安倍は勝手にやっているんですね。
中東への人道支援を貫くなら、軍事力で現地人を傷つけているイスラエルに対しては、少なくとも中立的であるべきでしょう。
安倍が軍需関連企業の社員を引き連れて中東に行き、嬉しそうにイスラエルと握手している様を、日本人の多くは何とも思わないんでしょうか?
http://tanakaryusaku.jp/2015/01/00010526「2015年はガザ虐殺の加害者となる年」

マスコミが高級料理ごときでジャーナリスト魂を売っている今、ネットを見ない人々にどう伝えるかが難しいんです。
今のところ、ましな政党をプッシュして、各戸にビラでも撒いてもらう以外に、思いつかないです。  
2015/02/06(Fri) 19:38 | URL  | 小谷予志銘 #-[ 編集]
お返事ありがとうございます。
 考えが浅いのでお恥ずかしいのですが、私見を少し・・・
これは想像ですが、ネットに依存している人々で戦後教育を受けていない人々は右傾化していると思います。特に主婦の皆さんはひどいです。私の親戚であんなに韓国が好きだった女性が嫌韓嫌中にのめりこんでいます。中国産のウナギは人肉で育てていると真面目に言っている人もいます。
 ネットに依存していない人は恐らく平和主義でしょう。安倍政権がその正体をあからさまにし、大マスコミが報道すれば、政権に嫌気をきたすと思います。
 マスコミに公平・公正な報道を求め、権力の介入があれば批判していくことが大切だと思いますし、野党においては富国強兵・国家主義でありながら平和主義・民主主義をよそおっている安倍政権の本質を国民に訴えると同時に自らの外交・安全保障のスタンスをハッキリさせれば・・・一部の野党の化けの皮をはがすことができるし、国民の支持を集めるでしょう。言い過ぎかもしれませんが、是是非非の嘘を暴くことができるかもしれません。
 そのような野党が出現すれば、無償でビラ配りしたいと思います。


 
2015/02/07(Sat) 12:32 | URL  | musashi44 #-[ 編集]
Re: タイトルなし
musasi44さんへ

ネットを見ず新聞やテレビの情報を見ている人が何を考えているかは、様々な人がいるので測りがたいと言うことですね。
新聞も読まずテレビの報道を見ない人もいるでしょうし。

安倍が、次の参院選後に憲法改正の投票をやると息巻いています。
お腹の具合が悪くなるとか、官製相場が混乱するとかしない限り、そこまで持って行かれるでしょう。
連中の野望を、国民投票で否決できるかどうか、にかかっているわけです。
それまでに、少しでも多くの人に現政権の危険性を気付いてもらうしかないですね。
2015/02/08(Sun) 00:26 | URL  | 小谷予志銘 #-[ 編集]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2015/02/13(Fri) 11:55 |   |  #[ 編集]
コメント:を投稿
URL:

パスワード:
非公開コメント: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック:
この記事のトラックバック URL
この記事へのトラックバック:
前回の写真はユーチューブの投稿規約をクリアーして世界中に配信されているが、デオドラントで高潔な日本人読者から「残虐すぎて問題あり」との連絡もあり、読者に阿るつもりもア ...
2015/02/06(Fri) 15:14:48 |  岩下俊三のブログ
「×」 テレビ朝日「報道ステーション」に外務省が“強く抗議”申し入れ 「報道内容、事実と異なる」 ねとらぼ 2月4日(水)22時24分配信  外務省は2月3日、テレビ朝日に対し「事実に反する報道」が行われたとして、文書および口頭で申し入れを行ったと発表しました。  問題となったのは2月2日放送の「報道ステーション」内。同番組では安倍晋三首相の中東・エジプト訪問について「外務省は...
2015/02/06(Fri) 15:50:15 |  今日の「○」と「×」
頑張ろう、東日本&ニッポン!安心と希望を抱ける1年に。o(^-^)o  よろしければ、1日1回、2つのランキングの応援クリックをしてくださいませ。m(__)m 【*1、*2などの関連記事は、記事の最後にあるMoreの部分にあります。】  4日未明、イスラム国が拘束していたヨルダンのパイロットを焼殺する映像を公開した。(`´)<中尉のご冥福をお祈りしたい。...
2015/02/07(Sat) 03:13:38 |  日本がアブナイ!
昨日の記事「日本はサンフランシスコ体制からの脱却を目指す時かも 」を書いていて気がついたのだけれど、 安倍総理が戦後レジームと言っているのは「ポツダム宣言」を受け入れた日本という事なのではないだろうか? 私はポツダム宣言にどのような事が書いてあるのか読んだ事がなかったのだけれど、 ポツダム宣言及びそれに先立つ大西洋憲章が打ち出したのは、一言にしていえば、脱権力政治である。のだそうで...
2015/02/20(Fri) 10:54:35 |  Dendrodium
