アンチ-ロマンチシズムと文学との幸福な共存を謀ります。当面、「炭鉱のカナリア」になる決意をしました。第二次安倍政権の発足以来、国民は墨を塗られるだろうと予測していましたが、嫌な予感が現実になりつつあります。日本人の心性や「日本国憲法」の問題などを取り上げながら、自分の明日は自分で決めることの大切さを、訴えていきたいと思います。

ただのブロガーでも、政治の批判を書くと選挙違反になるのか?という恐れが脳裏を掠める様な状況になってしまった。
岩下俊三氏の記事(安倍晋三に喧嘩を売るための「啖呵」-12/1)を助けに、選挙期間中なので候補者についての「ウソ」を書かない様に一応注意しながら、政治と選挙への疑問を書きたい。

これで一般市民が逮捕だの起訴だのということになったら、中国並みの危険な国として世界にニュースが駆け巡るだろうし、特定秘密保護法関連でなくとも弁護団が結成される動きになるだろうし、被告にでもなれば体験記を出版できるかもなどと、私は妄想を膨らませている(爆)。

*******************************************************
「日刊ゲンダイ」のオンラインは、12月14日投開票の衆議院議員選挙について、11月26日の時点でこんな予告をしていた。

安倍首相を支えている大新聞は、低投票率にするために、わざと選挙前に「自民300議席へ」という記事を1面に掲げる予定だという。無党派層に「もう勝負はついた」「投票に行ってもムダだ」と諦めさせる狙いだそうだ。
→→「有権者はいいのか? 無党派層が棄権なら「自民大勝」の悪夢」


「日刊ゲンダイ」の記事通りに、12月4日の全国紙が一斉に“自民300議席を超す勢い”といった大見出しを一面トップに並べてきた。
ついこの間までは、自民党の議席が減少するのは免れないとTV報道でも盛んに言われていたし、有権者の感覚としても自民党に一人勝ちさせてはアブナイというのが素直なところだと思うが???
300議席を超すという「歴史的大勝」を予想する大見出しが各紙に並ぶというのは、もう後戻りできない所まで言論がコントロールされているのかもしれない。

私は1年くらい前から、産経や読売はもちろん朝日新聞も含めた全国紙を購読するのを止めている。
圧力に屈して欠くべき事を書かない新聞なんて、コスパが悪い分キッチンペーパーにも劣る。
購読料を払う価値がないと読者に見放されたら、元も子もないんじゃないのか?
ネットを見ていれば本当に知りたいことの情報はタダで得られる。そこから信頼できそうな書籍でも参照すれば良い。
テレビも、特に無慚な地デジについては、見るのは「劣化」ぶりを確認する意図がある場合。
街の声を抑え付ける政治家の広報なんて、タダでも要らない。

有権者の選挙離れを一層進めることが狙いなのか?とゲスの勘ぐりをしたくなる「自民圧勝」報道は、結局は、恣意的な見出しの付け方というセコイ手法で成り立っている、という指摘がある。
つまり、世論調査に答えた人の半数は「投票先未定」だという「回答結果」を過小に扱った「大見出し」だということ。↓↓

今回の選挙調査についての報道の正しい見出しは、大見出しで<総選挙、流動的>、その脇にやや小さく<有権者の過半数が投票先未定>。
で、<低投票率なら与党大勝も>と小さい見出し、てのが正しいんじゃないかと思うけどね。

→→「<安倍さんじゃダメ!>の1点で戦うべきではないのかなあ。支持率と不支持が逆転してるんですよ:松井計氏」(『晴耕雨読』)

1票差で当落が決まるはずはないけれど、私は豪雪でも嵐でも投票権を行使する。
今の与党に一人勝ちさせず、日本の10年後20年後を見据えて国会で熟議してほしいから。

ただ、これを考えると恐くて恐くて仕方がないんだけれど。敢えて何度でも言う。
日銀の金融緩和は、何時か必ず縮小しなければならないのですよ。無傷で「出口」を出られるまでは、金融緩和の功罪は、本当は誰にも言えないのですよ。

2%の上昇という物価目標を達成したら、そろそろ日銀は「出口」戦略について語らなければならなくなるハズだが、その2%が怪しいということもあり、何だか永遠に今の金融緩和と「円安株高」が続くと勘違いしている人が多いみたいだ。

「出口」戦略を日銀が示せる時が来れば、むしろ日本にとって「幸い」というべきだろう。
その前に、意味不明の円安「信仰」でますます円安「進行」すれば、ドルベースではリターンを取れないと判断したハゲタカファンドが東証から引き上げるという、悪夢の様な展開にならないかと、私は懸念している。
ああ今も、アメリカの雇用回復の統計が出て、逆にドンドン円の毀損が進んで、1ドル121円に達してしまった・・・。

今日本では、日本人の年金保険料を株式市場に大きく注ぎ込んでいると、知っている国民は何割くらいいるだろう?

緩和策の「出口」前か「出口」後かは予測できないが、経済コラムで言われるところの「官製相場」が続けられなくなった時、総理大臣と日銀総裁をやっているのは誰だろう?
「官製相場」が続かなくなったときにこそ、巨大与党の数に任せた決定が、一般の国民に本格的に重くのしかかる恐れがある。
今のGDPの2期連続マイナスなんて序の口だと心配しているのは、少数派なのか???


[2014/12/05 23:05] | 右翼・戦争・カルト
トラックバック:(2) |

あってはならない噂
りくにす
お久しぶりです。
私が言うまでもないことですが、ネットの世界もわけわからない工作員が入り込んでいるから、正しいと思える情報を自分で見つけないといけません。旧漢字旧かなで書かれているはずの植民地時代の朝鮮の資料を読みこなすネトウヨがいますが工作員に違いありません。
それより怖いのは「ムサシ」なる開票機のうわさです。票を操作できる、という噂を流すことで「投票をしても無駄」という気分を醸し出すのに貢献していると思えます。そして開票率1%の時点で当確が出る開票速報って何のためにあるのでしょう。

円安地獄が始まったようです。アジアからの観光客が「安いわね」と言いながらいろんなモノやサービスを買い叩いてる姿がもうすぐみられることと思います。それ、30年前の日本人なんですが。その様子を見て日本人はますます狭量になり憎悪をアジアの国々にぶつけることになると思います。永続的に戦争をしたいと思う人々には望ましい状態です。

票を操作されていても投票には絶対行きます。

Re: あってはならない噂
小谷予志銘
りくにすさんへ

お久しぶりです。

浅はかで見え透いているのにシブトク強引なモノに足を取られてしまいそうな、嫌な感じがずっと続いてますね。
「ムサシ」ですか・・・。
「白票を投じよう」と呼びかける様な動きもあるらしく、油断も隙もないです。
ウワサとか、気分とか、信仰とか、そんなものに引きずられやすい人が多いですからね。

まんまとやられないように、見抜いて知恵を絞って、情報を広めていくしかないでしょう。

コメント:を閉じる▲
コメント:
この記事へのコメント:
あってはならない噂
お久しぶりです。
私が言うまでもないことですが、ネットの世界もわけわからない工作員が入り込んでいるから、正しいと思える情報を自分で見つけないといけません。旧漢字旧かなで書かれているはずの植民地時代の朝鮮の資料を読みこなすネトウヨがいますが工作員に違いありません。
それより怖いのは「ムサシ」なる開票機のうわさです。票を操作できる、という噂を流すことで「投票をしても無駄」という気分を醸し出すのに貢献していると思えます。そして開票率1%の時点で当確が出る開票速報って何のためにあるのでしょう。

円安地獄が始まったようです。アジアからの観光客が「安いわね」と言いながらいろんなモノやサービスを買い叩いてる姿がもうすぐみられることと思います。それ、30年前の日本人なんですが。その様子を見て日本人はますます狭量になり憎悪をアジアの国々にぶつけることになると思います。永続的に戦争をしたいと思う人々には望ましい状態です。

票を操作されていても投票には絶対行きます。
2014/12/06(Sat) 21:01 | URL  | りくにす #94n6a33E[ 編集]
Re: あってはならない噂
りくにすさんへ

お久しぶりです。

浅はかで見え透いているのにシブトク強引なモノに足を取られてしまいそうな、嫌な感じがずっと続いてますね。
「ムサシ」ですか・・・。
「白票を投じよう」と呼びかける様な動きもあるらしく、油断も隙もないです。
ウワサとか、気分とか、信仰とか、そんなものに引きずられやすい人が多いですからね。

まんまとやられないように、見抜いて知恵を絞って、情報を広めていくしかないでしょう。
2014/12/06(Sat) 23:05 | URL  | 小谷予志銘 #-[ 編集]
コメント:を投稿
URL:

パスワード:
非公開コメント: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック:
この記事のトラックバック URL
この記事へのトラックバック:
https://twitter.com/mas__yamazaki 吉田徹北海道大准教授(政治学)「そもそもアベノミクスは定義もはっきりしない。有権者がその是非を判断する必要はありません。自分の生活が良くなっているか、将来的な不安が解消されつつあるかなど、自分の現状を踏まえて判断することが大事」(毎日)http://bit.ly/1vucuRA 与党には投票したくないが、かと言って野党...
2014/12/06(Sat) 00:20:25 |  晴耕雨読
「×」 11月の円安倒産は過去最多の42件、年初来では2.7倍=帝国データ ロイター 12月4日(木)16時39分配信 [東京 4日 ロイター] - 帝国データバンクは4日、11月の円安関連倒産が42件となり、3カ月連続で過去最多を更新したと発表した。今年1月から11月までの累計は301件で、前年同期に比べて2.7倍に増加している。 今年1─11月の累計を業種別にみると「...
2014/12/06(Sat) 14:43:21 |  今日の「○」と「×」
