アンチ-ロマンチシズムと文学との幸福な共存を謀ります。当面、「炭鉱のカナリア」になる決意をしました。第二次安倍政権の発足以来、国民は墨を塗られるだろうと予測していましたが、嫌な予感が現実になりつつあります。日本人の心性や「日本国憲法」の問題などを取り上げながら、自分の明日は自分で決めることの大切さを、訴えていきたいと思います。
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暫く、著作権の切れた作品を電子化して発信します。
小林多喜二の電子テキストです。単行本で3ページ半の短文です。横書き表示が残念です。
初出『北方文芸』(小樽商高文芸研究会,1929.6)
底本『小林多喜二全集』第5巻(新日本出版社,1992)
(原文に付された傍点は省略しました。)

気になっている方もいるかもしれませんが、私はマルクス主義者という訳ではありません。
『資本論』は読んだことがありません。従って、マルクスの理論に対し、何の価値判断もできません。
ただ、旧ソ連や現在の中国の様子など伝え聞く限りでは、やはり人間の欲求を国家が管理するのは無理だと思います。
一党独裁の中国より、右肩下がりでも日本の方がましかと思います。民主党を選挙で引きずり下ろすことも出来るのですから。

小林多喜二は‘良心’の体現者として、心ひかれるものがあります。この‘良心’に触れると、気持ちが少し前向きになります。

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 こう変っているのだ。
小林多喜二

 漠然と小説を書くことを「自己完成」のためだ、と考えたことがあった。啄木が自分の歌を、これは自分の「悲しき玩具」だと云ったことがあった。自分にとっては「小説は一日一訓」だと本気に思っていた。
 自分達は実際の生活では、とても大きな誤りを犯すし、かなりのルーズなことをする。然し、かりにそういう実際の経験を小説にするときは、そこでは、厳格な批判と自己苛責をやる。それは別な言葉で云えば、自己の経験の再経験であり、そしてその際に、批判された自己の再経験ということになり、そのことが、次の段階に進む自己の「一日一訓」になるというのである。――こういう風に考えた人は無いだろうか。
 然しこれはどうしたって、その根には「自己」「自己」があることは否めない。自己ということは非常に高く評価された時代の考え方として、これは当然である。絶対個人の自由――自由主義――自由競争――個人主義……皆一脈の関聯をもっている。そしてこれ等のイデオロギーは、その根幹に資本主義的な経済をもっているのである。
 芸術家は他の何物にも拘束されることのない、インスピレエションによって、自由に創作すべきである、とされていた。然し、この自由がどんなものであるか? 資本主義的生産の「無政府状態」が現わしている意味の、勝手さしか、即ち個人主義の自由さしか意味してはいない。だから、他の何物にも拘束されない自由なインスピレエションも結局するところ、資本主義的イデオロギーから自由であり得ないことだ。これは重要である。レーニンは、かゝる自由を非常にはっきり理解していた。

 世界が出来て、人間が一番先きに生じたとき、それが一人であって、それから二人、八人、百人と殖えて行ったのではなくて、一番最初に於て、例えば百人なら百人と存在したのだということは、既に科学者によって、異議なく承諾されている。
 人間は社会的存在としてでなく考えることは、それ自身あり得ないことである。――個人主義、自己完成の行きづまりが、どうしても来なければならないことは、分りきったことである。又、人間が最初から社会的存在である以上、絶対自由な個人のインスピレエションということも亦あり得なくなる。マルクスはフォイエルバッハ論綱の一節で、このことに、実に、実に適切に触れている。
 では、「一日一訓小説」は何処へ行くか。
 ナイーヴな行方がある。――「人類のため」が、それだ。
 我々は分った振りをする前に、どうしても一度よく考えてみることがいゝのだ。
「人類」とは何か。――社会の全員のことだろう。で、社会の全員とは何か。これだけでよく内容が分るだろうか。分らない。全員ということを解剖してみようではないか。色々な人間が、色々に組み合わさっている。では、どういうように組み合っているか。一つの組織によって組み合っている。その組織は? それは勿論社会の最も根本的な組織でなければならない。根本的な組織とは、では何か。社会の全員が生命を保持し、そして活動して行くもの、それなくしては、かゝることの不可能となるもの、それは生産組織だ。だが、これだけでは、まだ足りない。社会の全員がどういうように、その生産組織によって組み合わされているか。――搾取階級と被搾取階級と。では、この二つはどう異っているか。絶対に利害が一致することなく、相反しているということだ。――経済学的に、このことは説明さるべきだ。
 では、それを一色にひっくるめて「人類のため」なんて云うのは、如何に馬鹿々々しいナンセンスであるかということが、ハッキリするわけである。
 で、こゝで、我々の小説は二つに、必然に別れなければならない。――ブルジョワ文学とプロレタリア文学と。この二つに同時に役立つような文学など、金の草鞋をはいて、探がしたって、ありッこはないのだ。自分達は、このイロハをハッキリつかんで置かねばならない。
 我々は、だから、もう漠然と小説を書くことをやめよう。単に書きたいから書くことをやめよう。社会から切り離した個人の「自己完成」のための教訓もやめよう。いわんや、「人類のため」の誇大妄想もやめよう。それより我々は一体どの階級のために書くのだかということを考えよう。――昔の文学青年の型を、こゝでハッキリかなぐり捨てることにしないか。

 そういう意味で、――そういうように、芸術に対する考え方が変ってきたので、従って「文学青年」というものゝ内容も変ってきていることは分りきったことだ、と思う。
「文学青年」は二つに分れてしまった。ブルジョワ的とプロレタリア的と。且つては単に、社会関係から遊離した関係に於ける芸術だけのことを、いじくりまわすのが文学青年だったのが、このように経済的、政治的立場の上での芸術についてものを云うようになり、ものを「行う」ようになったのである。
 このことは「恐ろしい」程の変化であると思われる。
 この変化をハッキリもつかまず、社会の根底的な把握――経済的、政治的把握もせず、女学生が喜ぶだろう位の、この手際はどうだい位の、このモダン振りを見てくれい位の、それだけの理由で、小説を書くことを、然し自分は小説を書くことだとは思っていない。そんな薄弱な根拠しか求められない小説があるならば、犬に喰われろだ。社会は、生々とした社会的に価値ある内容を求めているのだ。――無雑作に、漠然と、興のおもむくまゝに書くことはやめよう、諸君!
 小説ってソンナものでないのだ。
 小説に「恐ろしき内容」を劇薬のように盛れ! 意識的に、計画的に、そして最後に、最も重大なことだが、
 マルクス主義的に!
(一九二九、六、九)
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[2011/12/09 17:19] | 電子テキスト
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小林多喜二「下女と循環小数」の電子テキストです。
『新樹』,1926年(昭和元年)5月号に掲載
底本は『小林多喜二全集』第5巻(新日本出版社,1992)

家の中を掃除していて、この随筆のことを思い出しました。

また少し前、歯科に行けない大阪の子供達の事を、ニュース23が特集していました。富の再分配という事を真剣に考える必要があると感じました。(政治のポピュリズムに警戒しつつ。)
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  下女と循環小数
小林多喜二

「世界意識」という神聖な病気がある。
 彼はあるカフェーでビフテキーを食うとする。その瞬間、然し彼は寒空に飢えている人を思う。だから彼はそのビフテキーをソット側の塵箱に投げなければならない。彼は笑うと思う。然し笑えない多くの人の存在が、彼の顔を引きゆがめてしまう。彼は日向を歩いてゆく……しかし日の光を一日も見ず土の底にうごめいている多くのものを考える。彼は日陰を歩まなければならない。
 ――若しも人達がこの彼の態度を笑うか?
 ビフテキを塵箱に捨てるのをよして彼が食べたら、その佳美な味を味うた「幸福者」が世界に一人だけ殖えた筈だ。彼が若し笑ったら、世の中に心から笑えた人が一人だけ多くなったわけだ。そして彼が日の光の中を朗かに闊歩したら、それだけ世界が明るくされてあった筈だ。(これこそ彼が望んでいた事であったのだのに!)――そこで彼は嘲笑われるのか? 然し彼がこんな事を皆んな知っていたとしたら?(知っているのだ)
 四を三で割ると一、三三三……となる。この循環小数を人はいくら迄続けてゆく根気があるであろう。これを一生涯せっせとつゞけ得るものがあったら、その人こそ社会改造家であり得る人である。そしてその人はキット下女[注-下女に傍点(••)]を侮蔑しないであろう。何故なら下女は、今朝すっかり家の中を掃除しても、又次の朝掃除しなければならない事を知って居り、恐らく一生涯その事を「平気」で続けることをも理解しているからである。(自分はこのことをシーリヤスな気持で云うのだ。)

「資本主義的社会は一つの歴史過程である。だからこれが円熟すれば、それ自身が崩壊することに依って次の過程に入って行く」とマルクスが云った。そしてこれは人間の「意志」では如何ともすることが出来ない、と唯物史観の原理を押したてた。然し我可愛いマルクスは「共産党宣言」の最後でこう云った――「万国の労働者よ団結せよ!」だから可愛い。
 彼等にして栄光の日を信じ得る者は幸福である。而して栄光の日を信じ得ないものは利口である。「下女」「循環小数」……。

 腹が減った時にある事を感じる、腹が一杯の時にその同じことに対して或る事を感じる、この二つの感じの内容は同じものだろうか? 寝不足の朝のときの感ずる気持、寝足りた後で感ずる気持、これはどうだろう。――然し、と云ってプロレタリアが待ち望んでいた革命が来、社会組織の改変が行われると、彼等もブルジョワらしい気持に変って行くのではないか、と云う意味ではない。――然し考えて見たらどうだろう、第四階級の解放は何も彼等をブルジョワのレヴェルにまで高めるためのものでない、と云っている人達もいる事だから!

 然し人が幸福[注-幸福に傍点(◦◦)]になるにはどうすればいゝんだろう、この事が考えられる。これだけが!

【関連記事】
「こう変っているのだ。」(電子テキスト)
「お頭付きの正月」(電子テキスト)
「一九二八年三月十五日」(電子テキスト)



[2011/12/17 10:11] | 電子テキスト
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小林多喜二の1930年(昭和5年)の年越しです。単行本で5ページ弱の短文です。
目印として、昭和5年と6年の干支のカットを入れました。

小林多喜二「監房随筆―お頭付きの正月」
(底本は『小林多喜二全集』第五巻,新日本出版社,1992)
(傍点は省きました。くの字点は表示困難の為、ワクワク、という様に表記しました。)

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   お頭付きの正月 
                   小林多喜二

 十二月の二十五六日になると、雑役が廊下の床にたわしをかけたり、一々監房の窓硝子を外ずして洗ったりし始めた。そういう少しでも何時もと変ったことが、独房に坐りこくっているものたちの気持をおかしな程ときめかした。――もう正月が近いのだ。
 監獄で正月を迎える! それは私には初めてのことである。然し監獄の正月であろうが、何処の正月であろうが、殊に「運動」をしている私たちにとっては、それは何んの変哲もないことなのだ。だが、フトすると、「世の常の人のような」感慨にふけっている自分に気付いて、私は苦笑した。――もの心ついてから、三十一日の「歳取り」と云えば、私は荒巻きの焼いたのと大根を刻んだ鯨汁を思い出す。吹雪いている北国では、私の分をもちャんと揃えて、テーブルのまわりに坐った母や小さい妹が、そこだけが空いている私のところを見かえり見かえり時々箸を休めている姿を思い出すことが出来るのだ。
 その日、「どうだい、大晦日の感想は?」
 暇な看守が「覗き」からそんなことを云った。――「さすがに心の乱るゝを覚ゆってところじゃないかな?……」
「どう致しまして!」
 私は無愛そに云いかえした。
「フン……?」
 ――看守は「どうかな」という顔をした。
特に「大晦日」という日なので、私は昨年の大晦日に自分がどんなことをしていたかという事が、ハッキリ思い出すことが出来る。私は新労農党系の労働組合内の反対派活動をしていた。そのフラクションとして、全協の小さいグループの責任者に重要な連絡を取るために吹雪の中を労働者の住んでいる街から山の手のアジトへ歩いて行っていた。真正面から吹きつけてくるとそのまゝ後向きにならないととても歩けそうにもない程吹雪いていたのだが、大晦日なので人はしきりなしに歩いていた。その為に私は目だゝないので非常に都合がよかった。私はその時他人は俺をも借金のことでトットコ歩きまわっていると思っているだろうが、どッこいそんなものじゃないんだということが、何かこの上もない皮肉なことのように考えたことを思い出せる。殊にそれは他人がたッた眼先のことでアクセク駈けずり廻わっているのに対して自分はそれとは段違いに高遠? なことのために働いているのだということが強く頭にきた。――然しそれが如何にもその頃の私らしいことなので、今でも思い出せるのである。
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 運動も済み、晩飯も終って、黄ッぽい電燈の下に坐り込むと、私は外の生活に対する執着を急にワクワクと激しく感じ出した。それは自由に歩き廻わり、自由に仕事の出来た外の世界に対する執着だった。私はあの追いかけられた時、モウ三分間!(五分間までは要らなかった)頑張れゝばよかったのにと思うと、かえすがえすも情ない気がした。そしたら私は又昨年のように、この大晦日の夜を、借金のことしか考え事にない者どもを石ッころみたいに黙殺しながら何処かへ重大なレポを運んでいたのだ!
 就寝の鈴が鳴った。すると、一せいにみんながコンクリートの壁をたゝき出した。階下でも階上でも、よく聞くと十文字に向い合っている北房の方でも、たゝいているらしい。一九三〇年の「最後の音」である!
 私はこの壁をたゝく音が、監獄の「除夜の鐘」であると思った。
 私は「世の常の人」だろうか、床に入ったのだが、何時ものように、私はそんなに直ぐには寝つけなかった。――私は寝ながら眼をつぶり、世の常の人のように、言葉の本当の意味で多事多端であったこの一年のことを思い浮かべてみた。私は人一倍日記をつけるのが好きだったが、運動をするようになってから危いのでやめていたのである。考えてみれば、私はそんなに仕事はしていなかったのだ。少ォし芽が見え始めていた、その絶対に捕かまってはならない丁度その時に捕かまっていたという事がよく分った。――七時半の就寝で、十一時頃まで寝られずにいた。然し私はキット何処か近所のお寺からでも聞えてくる筈の、本当の除夜の鐘は聞かなかった。目が覚めてみると一九三一年の朝になっていた。
羊の絵_convert_20111206201058
 起床の鐘が鳴ると、皆はそれよりも一時間も早く起きて待ち構えていたかのように、鐘の音と一秒の三分ノ一も早くも遅くもなく、壁をたゝき出した。それは毎日の朝よりも長く、長く続いた。看守は元旦なのか、黙っていた。――気のせいで、寒い朝である。
 朝飯の時間に、
「茶碗とお皿の用――意!」
 と、向う端で叫ぶのが聞えた。
 大抵の朝は、茶碗かお皿のどっちかで、茶碗とお皿の用意ということになると、それはお馳走のあることを意味しているのである。刑務所でも正月だと云って、お馳走(それがどんなものか知らないが)を出すのかと思うと、腋の下に手を突ッこまれたような擽ぐったさを感じた。
 ガラ、ガラッと、一つ一つの監房の前に止まりながら飯車が近付いてきた。丁度向い側では、
「へえー これァ素晴しい!」
と云っているのが、聞えてきた。
「それ、お頭付!」
 雑役が笑った。
 私は皿や茶碗やワッパや土瓶を両手に持って、扉の前に立って待っていた。扉はガチャンガチャンと何時もより勢よく開いた。
「それ!」
 雑役が慣れた手付で、調子をつけた。
 見ると、数の子、昆布、お雑煮、「お頭付」の小さい平べったい鯛が揃っている。――私は「成る程!」と、ニヤッとした。
「どうだい?」
 看守が笑って、私を見た。
「仲々やるもんだ!」
「お目出度づくしだろう。案外、有難いものだろう?」
「…………。」
 私は、口の中だけで笑った。――然し正直に云えば、私は今迄の自分の貧しい生涯を振りかえってみるとき、元旦の朝をこのようにちァんと揃えて、法式にかなった! 迎え方をしたことがあったろうか?――私は本当の正月を初めて監獄に来たから迎えたことになる! 私はこれは仲々面白いことだと思った。
 最後に附け加えておくが、この元旦のお昼に蓄音機をならして聞かせた。ところが、こういう時に何時でも最初にならす音楽が響き出したとき、突然どの監房からも壁をたゝき出して、とうとう途中でそれをやめさせてしまったということである!
 私たちは、そして新しい年の闘争を誓った。
(一九三一・一二・二四)

[2011/12/28 09:06] | 電子テキスト
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Re: 鍵コメのSさんへ
小谷予志銘
罵声の響かない平穏なお正月は、もの心ついて以来、今日で3回目です。2010年から数えて。(;´ー`)
私自身のこういう背景を伏せてブログを書いているので、読者に分かりにくいとは思ってました。だから、Sさんが気になさっていること、私は失礼だなんて思ってませんよ。

私は、マルクス主義のことは何も知りません。
また、戦前の労働運動の、仲間割れ、非難の応酬、小林多喜二らが地下に潜ったやり方(非合法活動)など、問題も多かったと思います。彼等は仲間割れしている場合じゃなかったのです。
ただ、多喜二については、その聡明さ、不屈さ、良心、といった点で戦前戦後の日本政治に不足しているものを備えている、という気がします。
格差、貧困、様々な理不尽。これ等は今日の課題でもあります。状況を見て、「これは本来のあるべき姿じゃない」と感じ、改善しようと努力すること。良心とか正義とかいうことを、前面に出しにくいのは、日本社会の不幸でしょうか。

また、多喜二はプロレタリア文学の枠に入ったのが惜しい(?)ほどの、文学的才を持っていました。あの伊藤整が一目置いた理由は、先ずは多喜二の文才にあったのでしょう。

私の背景に関連して、Sさんに気遣っていただいている事、大変有り難く思います。
思えば私は、血縁者ではなく、血の繋がらない赤の他人によって守られ、これまでやってこられたのです。血縁者とは、真の意味での「会話」が成立したことはありません。

「会話」が成立しないような状況をどう越えたらいいのか。
私がやってきたのは家庭内の闘争、子供が生き残るための「闘い」で、逃げ出すのがオチでした。
でも社会の状況に対しては、感情的なもの以上に、冷静な手練手管が要るのでしょう。

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